籠り部屋

引きこもりのログ

線形代数を始める

ガロア理論に関して次にいい本はないかなと「数学ガール ガロア理論篇」の後ろの参考文献の欄を眺めると『Emil artin, 寺田文行訳, 「ガロア理論入門」, 筑摩書房(ちくま学芸文庫)』がいいなと思い久々に丸善へ。ただこの本、線形代数を元に解説しているらしく、私はまだやっていない分野だったのと(カッコつけて書いてみただけでうんちく以外はまだ高校数学止まりなだけ)、文庫本ということで相当根気よく取り組まないと安易に挫折して本棚の肥やしになるのが目に見えたのと、そろそろ大学分野の数学をやってみたいというのもあったので、数学の専門書コーナーへ移り数研出版の線形代数の参考書を買った。ポイントで少しオマケしてもらって2665円。ほぼ文無しになって買い食いもできずにそのまま帰宅した。

帰宅して行列の所を30分取り組んでみると、まあかつては高校課程だったというだけあって(あゝ、幻の数Cよ…)、そこまで苦闘はしなかった。むしろ計算問題自体はなんだか中学最初の未知数の分野みたいで懐かしく楽しかった。…いや〜良かった。初っ端から出鼻挫かれなくて。

私は小学生の時した脳腫瘍の手術からの高次機能障害で現在とても疲れやすい易疲労性という症状がある。(前も書いたっけ?)

そのため毎日1日〇時間などとてもではないが出来ない。たま〜にブーストがかかると数時間集中しっぱなしになり、その間は他の人よりも集中して取り組めている自負があるが次の日は反動でベッドから起き上がれない。一晩の睡眠で復活しない。

なのでとりあえず最低限として1日30分を目標に。青チャートなどの高校受験数学は含まれないものとする。……やっぱ数学検定かな目標は。